Szarny.io

There should be one-- and preferably only one --obvious way to do it.

SANS NETWARSトーナメント2017 に参加しました

SANS NETWARS トーナメント 2017

参加してきました.
SANS NETWARSトーナメント2017 | イベントのご案内 | 情報セキュリティのNRIセキュア

内容や問題の公開は禁止されているのでそれ以外のことを.

着くまで

まず,会場が結構大きなビル(株式会社サンケイビル|もっとひとりひとりのなかへ。)で,田舎者の自分でもさすがに迷うことはないと思ってたんですけど,案の定迷いました.

少し早めに大手町駅に着いたので,コーヒーでも飲んでから行こうと思い,ドトールに入店しました.開場時間が近づいてきたので,
念を押してGoogle Mapで経路検索してから言ったのですが,一向に着かない.
おかしいなと思い,Google Map見直してみると,出発地点のドトールが隣のビルだったことに気付く(;^_^A
田舎民からすると,ドトールが隣接しているという概念が無いんですよね...

f:id:Szarny:20170902122632p:plain

調べなおすと3店舗もありましたorz

トレーニング

始めて同時通訳なるものを聞きました.
通訳なしだと,聞き取れるところ半分,聞き取れないところ半分という感じでした.もっと英語聞き取れるようにならないとダメですね~

CTF

今回からチーム制になったらしく,初心者の自分には助かりました.
教えつつ,教えられつつ,情報共有しつつCTFをしたのが初めてだったのですが,1人でやるよりいいな~と思いました.

結果は,YasaiRamenで8位でした!
途中4位くらいまで上がっていたんですが,Levelが上がるにつれてどんどん解けなくなってしまってしまいました.
が,チームの方々に助けられ,予想以上に健闘できたので良かったです.来年参加できれば,ぜひ入賞圏内を狙いたいです.

おわりに

2日間のトレーニングを通して,独学では知ることができないような知識・技術をたっぷりと身に着けることができたと思います.
最後に,主催してくださったNRIセキュアテクノロジーズ様,講師ならびに翻訳の方々に感謝いたします<(_ _)>